当協会について

沿革

1998年 3月

‘有機農業の畑と仲間をもっと広げよう’を合言葉に、有機農業の生産者が中心となり、流通業者、有機食品製造業者などの応援も得ながら、非営利団体として発足しました。初代理事長には保田 茂・神戸大学名誉教授が就任。

1999年 7月

有機JASの認定機関としては日本で初めての特定非営利活動法人(NPO法人)格を取得。

2001年 4月

第2代理事長に西村和雄・京都大学農学部講師が就任。

2012年 9月

第3代理事長に中塚華奈が就任。

品質方針と公平性のコミットメント

●品質方針

(1)

認定に関する業務を公平、公正、迅速に提供する。また、役員は個別申請者ごとに行う検査及び判定について影響を及ぼさないものとする。ただし、役員も認定業務に従事することができるものとし、この場合、認定業務に役員としての影響を及ぼすことのないよう本会の規程に従い公平かつ公正に行う。

(2)

認定の信頼性確保のため、必要な技術的能力の維持・向上に努める。

(3)

認定の機密保持、客観性及び公平性に関して会員その他からの影響の排除に責任を持つ。

(4)

JAS制度の適正な運営に寄与することを通じて、有機食品の健全な発展を支援する。

(5)

認定申請者の社員(職員)又は認定申請者と密接な関係を有する役職員は認定申請者の運営に実質的な影響を及ぼすことがないようにする。

(6)

理事長は本会の役職員に対して、認定業務の方針の徹底を図るための周知並びに啓発に努める。

●公平性のコミットメント

われわれは、JAS法に基づく登録認定機関として、公平で透明度の高い認定業務を提供することを重要な責務と認識しています。このため、われわれはJAS法令及び関連法規並びに国際的な規格に従って、公平性に対して影響を及ぼす利害関係を管理して、客観性のある認定業務を確実に行います。

2012年9月14日
特定非営利活動法人 有機農業認証協会
理事長  中塚 華奈

財務基盤について

本会の財務基盤は、会費及び認定業務にかかる手数料にて確立しています。

住所&MAP

特定非営利活動法人 有機農業認証協会
〒564-0063
大阪府吹田市江坂1-23-19 米澤ビル第5江坂802
TEl 06-6330-0823  FAX 06-6330-0735
e-mail yuukinin@apricot.ocn.ne.jp

江坂駅6番出口を出て、関西アーバン銀行に沿って20m程歩き、みずほ銀行が見えたら左折。
地下にHIROコーヒーのあるビルの8Fです。

※当協会の営業日・営業時間及び休業日は以下の通りです。
営業日・営業時間:月曜~金曜 午前10時~午後4時
休業日:土・日・祝日、8月11日-16日、12月29日-1月5日


大きな地図で見る

▲ページのTOPへ戻る

☆新着情報 ☆

・有機JAS講習会の開催案内

☆会員募集中☆

当協会は、会員の皆様からの年会費と認定手数料で成り立っております。今後とも安定して有機認定事業を継続していくために、ご理解とご協力を賜り、会員様としてご入会くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

mail:yuukinin@apricot.ocn.ne.jp